2008年10月30日

プライベートレッスン6回目

体重:68.0kg
BMI:23.5

朝食
セブンイレブンのサンドイッチ、牛乳、トマトジュース、バナナ
昼食
豚のしょうが焼き、野菜コロッケ、サラダ、ご飯、味噌汁
夕食
吉野家の豚鮭定食、生野菜サラダ

 今日は、プライベートレッスンに行ってきました。

 朝起きるとき、会社休もうかと思うくらいすごく眠くて、風邪でもひいたのかな?と思いました。ただの眠気なら、会社に行って少し動けば治るのですが、1日中なんかだるい感じでした。

 まさか、一昨日のウォーキングの疲れが今頃来たか?それか本当に風邪ひいたかな?最近急に寒くなってきたし。

 さて、それでもコナミはちゃんと行きました。やっぱりプライベートレッスン予約している効果は大きいですね。一人でやってたら絶対「早く帰って休もう」と思っていたことでしょう。

 今日のメニューもいつもどおり、12秒の筋トレ6回ずつと、大股のウォーキング30分でした。

 トレーナーに肩が痛いことを告げ、肩のトレーニングはいつもより軽い2kgのものを使いました。普段は3kgです。

 筋トレが終わったあと、肩のマッサージをして筋肉をほぐしてくれました。痛い場所は強く押さずに、その周りの筋肉を押してくれました。これは別料金ですかっ!?ていうくらい気持ちよかったです。

 念のため、整形外科に行った方がいいと言われました。行ってもレントゲンとって「筋肉に異常はありません」と言われ、湿布をもらって安静にするようにと言われるだけでしょうが、やっぱり行った方がいいとのことでした。

 昔、腱板炎(けんばんえん)になったときに行った病院の診察券がまだあるから行ってみようかなと思います。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

自主トレしてきました

体重:68.0kg
体脂肪率:23.5%
BMI:23.5

朝食
トースト、ほうれん草エッグ、サラダ、牛乳、バナナ、コーヒー
昼食
焼き魚定食
夕食
牛丼、豚汁、サラダ
おやつ
お土産のチョコレート2個

 昨日も、コナミスポーツで自主トレです。

 バイオメトリクス終了時に教えてもらった、各種目15回ずつの筋トレ2セットです。

 日曜日のプールで右肩が痛いことに気づいたのですが、最近右ひざも痛いです。これは前からある古傷で、寒くなると痛いときがあります。

 なので、ももの前の筋肉を鍛えるトレーニングはいつもより1段階軽いウエイトでやりました。

 そのあとは大股早歩きのウォーキングを30分やりました。時速4kmで始めて、6kmまで上げていきました。途中、調子にのって軽く走ってみました。その成果分かりませんが、帰ってきてから腰が痛かったです。一晩経ったら治りましたが。

 右肩の痛みはちょっと気になり、昔、腱板炎(けんばんえん)という怪我?をしているので、それと関連があるのか分かりませんが(痛い場所がちょっと違うような気がする)、外科に行ってみようかなと思います。

 せっかく体を鍛えに行っているんですから、そこで体を痛めてはもともこもありません。健康な体を手に入れて、プールでがんがん泳ぎたいです。

 あ、ちなみに先週の土曜日からまた禁酒しています。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス終了後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

プライベートレッスン5回目+自主トレ

 先週の木曜日にプライベートレッスンに行ってきました。

 筋トレのメニューはいつもと同じく、ゆっくり12秒かけての動きを6回ずつです。

 そのあと、ランニングマシンを使って、30分のウォーキングをしました。前と同じく、大股での早歩きです。

 かなり効いていたのか、翌日からだがだるかったです。

 そして昨日、自主トレに行ってきました。昨日は、プールデビューです。コナミスポーツでプールに入るのは初めてでした。

 とりあえずクロールでゆっくり泳ごうと思っていたのですが、右の肩が痛い。。。肩を上げようとすると激痛が走ります。

 平泳ぎでも、背泳ぎでも痛い。。。

 とりあえず、200m泳いだだけで、やめておきました。日常生活では気にならなかったのですが、今思えば、ダンベルで肩のトレーニングをするときになんか違和感があったなぁと気づきました。

 そのあとは、水中歩行を30分ほどやり、スチームサウナ、低温サウナ、ジャグジーをひととおり体験して終了しました。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

プライベートレッスン4回目

体重:67.9kg
体脂肪率:23.5%
BMI:23.5

朝食
ハヤシビーフ、コンソメスープ、金時豆、ご飯
昼食
豚のしょうが焼き、カニクリームコロッケ、サラダ、味噌汁、ご飯
夕食
松屋の牛めし、サラダ、生卵、味噌汁
おやつ
マカデミアナッツのチョコ2個

 先週は仕事で出張になってしまったため、プライベートレッスンをキャンセルしました。なんだかんだで、2週間ぶりのジムです。久しぶりでした。

 今日もバイオメトリクスのときと同じ各6回の筋トレをしました。そのあと、マシンを使って有酸素運動。20分間のウォーキングです。

 最近、ジムも行けてなく、酒も飲み始め、ちょっと生活が乱れ気味です。それでも体重がリバウンドしないバイオメトリクスはすばらしい!!

 でもやっぱり運動しないと筋力は落ち、体重は増えてくるでしょう。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

プライベートレッスン3回目

体重:67.6kg
体脂肪率:25.6%
BMI:23.4

朝食
あずきがゆ、豚肉と大根の煮物、牛乳
昼食
ハンバーグ、クラムチャウダー、ご飯、サラダ
夕食
サラダ、発泡酒

 プライベートレッスン3回目です。先週の木曜日に2回目に行ったのですがブログを書き忘れました。

 また風邪をひいてしまいました。体を鍛えているはずなのだが。。。

 おとといからが調子悪く、昨日と今日は会社を休みました。だいぶ直ってきたので、ちょっとは体動かすか!ということでコナミスポーツに行ってきました。プライベートレッスンの予約もしてたし。

 トレーナーに体調が悪いことを話し、軽めのトレーニングにしました。前回と今回は病みあがりなので、各15回の筋トレ2セットではなく、バイオメトリクスと同じくゆっくり6回のトレーニング1セットだけにしました。今日はウエイトも軽めです。

 そのあと、有酸素運動のウォーキングを20分やりました。大股で歩くと負荷かかり、短時間でも効果が出やすいとのことで、大股で早歩きです。どのくらいの歩幅で歩くかは計算式があるらしく、電卓で計算してくれました。身長170cmの私の場合、90cmとのことでした。

 歩くスピードを徐々に上げていき、最終的に時速6kmくらいで20分やりました。

 言われたほど辛くはなかったけど、明日筋肉痛になったりして。

 バイオメトリクス終了後も、体重は維持しつつ、徐々に減っています。でもふと見ると体脂肪率がちょっと増えたなぁ。最近またビールや発泡酒を飲んでいるからか?
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

バイオメトリクス結果まとめ

 気になるバイオメトリクスの結果です
  ↓
  ↓
  ↓










































測定データスタート時終了差異
測定日2008/7/252008/8/28-
体重74.4kg69.4kg-5.0kg
血圧119/75mmhg127/63mmhg-
安静時脈拍数67拍69拍-
周径囲(cm)   
上腕 右32.531.0-1.5
上腕 左31.530.5-1.0
胸囲95.091.5-3.5
胴囲 上87.082.0-5.0
胴囲 中91.087.5-3.5
胴囲 下92.088.0-4.0
臀囲(尻)97.593.0-4.5
大腿A右56.555.5-1.0
大腿A左56.554.5-2.0
大腿B右50.548.5-2.0
大腿B左49.547.5-2.0
皮下脂肪厚(mm)   
上腕三頭11.59.5-2.0
上腕二頭20.511.5-4.0
20.511.5-9.0
肩甲骨下16.59.0-7.5
29.016.0-13.0
20.519.5-1.0
大腿四頭11.08.5-2.5
大腿二頭9.06.0-3.0
下腿9.06.0-3.0
体構成   
%FAT20.1%16.5%-3.6%
脂肪体重14.9kg11.4kg-3.5kg
除脂肪体重59.5kg58.0kg-1.5kg
BMI25.724.0-1.7
筋力(kg)   
チェストプレス19.522.0+2.5
レッグエクステンション16.522.0+5.5kg
posted by もっちー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【バイオメトリクスの結果】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

