2008年12月31日

バイオメトリクス トレーニング1回目

体重 68kg
体脂肪率 24.8%


 バイオメトリクス再開後、1回目のトレーニングに行ってきました。

 世間は大晦日なので、空いているかと思いましたが、コナミスポーツは大繁盛で人がいっぱいいました。

 今までプライベートレッスンでも同じトレーニングをしてきたので、バイオメトリクスを再開したという実感はありません。レトルト食品が届けばそういう気分になるのかもしれません。

 仕事も休み中だし、12:00からトレーニングを開始しました。体の調子も良く、トレーニングも順調でした。

 その後ランニングです。

 今日は、15分ウォーキングし、そのあと15分ランニングしました。昔なら15分も走ったら胸がゼーゼーしたり、足が痛くなったりしていたと思いますが、なかなか順調に走れました。スピードは時速8kmです。

 年越しの筋肉痛がないように、しっかりストレッチをして終了しました。

 これで今年のトレーニングは終了です。7月にコナミスポーツクラブの門を開いてから5ヶ月経ちましたが、我ながらよく続いているなと思います。これもワンオンワンで見てくれるトレーナーのおかげです。

 来年からもがんばります!1/1,2,3はコナミスポーツが休みなので、新年は1/7(水)からトレーニング開始の予定です。
posted by もっちー at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス2回目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

バイオメトリクスの計測

 バイオメトリクス第2ラウンド開始です。

 昨日は計測をしました。1回めのバイオメトリクス終了時の数値と比較しながら計測したところ、お尻やももなどの下半身が細くなっていました。おなかはちょっと太ってました。ま、皮下脂肪の厚みが1mmほど増えただけので、ほとんど停滞していた感じです。

 バイオメトリクス終了後、さらに痩せた感じがしたのですが、最近飲み会が多く、ごく最近太ってしまった感じです。

 また集中的にトレーニングして痩せればいいなと思います。

 レトルト食品も朝夕頼んだのですが、年末ということで、届くのは年明けになってしまいました。

 年末年始、レトルト食品を食べながらストイックに過ごそうと思ったのですが、ついつい飲みすぎ食べすぎちゃいそうです。。。

 明日、大晦日もトレーニングに行ってきます。1/1,2,3だけ休館だそうです。私は会社が休みだからいいのですが、トレーナーの方は休みが少なくて大変ですね。本当に感謝しちゃいます。
posted by もっちー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス2回目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

バイオメトリクス再開!

 プライベートレッスンは、先払いで10回申し込んでいたいのですが、それが終了しました。また、プライベートレッスンを継続しても良かったんですが、「バイオメトリクス早割」というものがありました。

 プライベートレッスンでも、バイオメトリクスと同じようなトレーニングをしているし、バイオメトリクスの場合、開始時と終了時に測定ができるので、効果が実感でき、集中力も高まります。

 以前バイオメトリクスを受けていて、テキストなどは持っているので、その分(2000円くらい)も値引きされました。

 あと、レトルト食品も頼みました。前回のバイオメトリクスでこれを食べて痩せた感じがするし、なにしろ朝は特に調理する手間が省けるので楽です。

・バイオメトリクス4週間
 50,400円

・レトルト朝夕2週間分
 21,000円

 コナミスポーツの商品券を買って支払いをしたので、さらに1割ほど値引きできました。

 商品券の支払いではおつりがもらえないので、2500円分あまりました。水でも買おうかな?

 今日、計測に行ってきます。

081229-1.jpg
posted by もっちー at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス2回目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートレッスン10回目くらい

体重:69.2kg
体脂肪率:24.0%

 今月は忘年会などの飲み会続きで、なかなかコナミスポーツに行かれませんでした。今月だけでなんと8回も飲みに行っちゃいました。。。

 おまけに、ふと本屋で立ち読みしたラーメンマップでおいしいラーメン屋を見つけちゃって。。。

 そりゃ、さすがに体重も体脂肪率も増えました。

 先週の金曜日(12/26)久しぶりにコナミスポーツに行ってきました。

 久しぶりということで、ウエイトを1段階軽めでいつものトレーニングをしました。やっぱり筋トレは続けないと、鈍りますね。軽めのウエイトでもちょっときつかったです。

 筋トレのあとは、ウォーキング、ランニングです。いつものように30分間の有酸素運動で、

ウォーキング 5分間 時速6kmくらい
ランニング 5分間 時速8kmくらい

 を3セットです。

 ランニングも久しぶりでしたが、iPodで音楽を聴きながら気分を盛り上げ、なんとかこなしました。
posted by もっちー at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

プライベートレッスン?回目

体重:67.8kg
体脂肪率:23.5%
BMI:?

朝食
 時間がなかったので牛乳、バナナだけ

昼食(社員食堂)
 麻婆豆腐、鮭チーズフライ、サラダ、味噌汁、ご飯半分

夕食
 すきやのキムチ牛丼並、豚汁、卵、おしんこ(豚汁卵セット)
 発泡酒350mlx2本

 ブログの更新をサボっていましたが、ランニングシューズを買ってから何回かコナミスポーツに行きました。

 昨日も、プライベートレッスンに行ってきました。最近忘年会ラッシュで忙しく、1週間ぶりのコナミスポーツでした。

 ここ2週間で5回も飲み会があり、体もヤバそうです。二日酔いだるい日は、「酒なんか飲んでないで、ジムに行って走りたいなぁ」なんて、今までは考えたこともなかったことを思うようになりました。

 でもまた飲んじゃうんですよね。これが。

 さて、昨日はバイオメトリクスと同じトレーニングをひと通り見てもらい、そのあと、先日と同じようにウォーキング5分間、ランニング5分間を3セットやりました。

 やっぱり外の地面を走るより、トレッドミルで走る方が楽ですね。外で走ることがどれだけ負荷がかかるか実感できます。

 ランニングといえば、ホノルルマラソンの時期らしく、コナミスポーツのスタッフも2人参加しているそうです。お客さんも何人か一緒に同行しているらしいです。

 最近買ったiPod-nanoで音楽を聴きながら、ノリノリで走りました。昨日はすねや膝も痛くなりませんでした。

 心拍数は筋トレ後の走りはじめで70回/分くらい。5分間走り終わった直後が110回くらい、走り終わって歩いているとさらに120回くらいまで上がるんですね。

 前は、水を飲むと一時的に心拍数が上がると思っていましたが、水を飲まなくても上がることが分かりました。

 そのあとストレッチをしてお風呂に入って終了です。
posted by もっちー at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ランニング

joging.jpg
 アディダスのランニングシューズ「アディスーパーノバ・コントロール」を買って、次の日さっそくコナミスポーツにいくぞ!と思ったら、第1月曜日は休館日でしたorz

 ランニングシューズを履きたくてうずうずしていたので、近くのランニングコースがある公園に行っちゃいました。ここのランニングコースはクッションのあるゴムが敷き詰めてあるので、室内履き用として買ったシューズがそれほど汚れることはありません。使ったあと、ソールをしっかり拭いておきました。

 一周970mという、中途半端なランニングコースです。もう少しがんばって1kmにできなかったのだろうか?

 5分間ウォーキング、5分間ランニングを3セット、合計30分という、Tarzanに載っていた初心者のメニューをやってみます。

 新しいランニングシューズを履いた最初の感想は軽いことです。これはアディダスのショップでも実感していましたが、普段はいているスニーカーや今まで使っていたナイキショックスのトレーニングシューズと比較すると大きな差があります。

 そしてクッションがフカフカしています。5分間ウォーキングしたあと、いよいよ走り始めました。

 しかし、これでも足が痛い!!膝下というか、すねのあたりがチクチク痛い感じでした。いくらクッションのいいシューズでも、筋肉なさ過ぎの足だと痛くなるみたいです。っていうか、硬くて重たいシューズならもっと足を痛めることでしょう。

 5分間走り終わり、再びウォーキング。トレッドミルは地面が勝手に動きますが、外のランニングは自分で地面を蹴りださないといけないので、負荷が多いそうです。

 そしてまた5分間ランニング。1回目のときより足が暖まって動きやすくなった感じです。ジムと違い、水を携帯していないので喉が渇いてきました。あとで調べてみましたが、ペットボトルが固定できる、ランニング用のウエストポーチがあるんですね。こんな感じです。

 さらに最後の1セット。ウォーキング、ランニングが終了しました。コナミスポーツの室内での運動と比較して、気温が低く乾燥しているせいか、普段より心拍系が苦しかったです。喉がゼーゼーする感じでした。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス終了後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

