2008年07月25日

バイオメトリクス・トレーニング1回目

体重:74.4kg
BMI:25.7

食事

朝食
冷やしそば、サラダ、バナナ
昼食
ぶっかけうどん、ミニとろろ飯
夕食
八宝菜、鶏肉と里芋の煮物、生野菜、ごはん140g
080725-1.jpg
 今日からバイオメトリクス開始です。

 コナミスポーツに向かう途中、タオルを忘れたことに気づき、ヒマラヤスポーツというスポーツ用品店で買いました。ついでに靴下も購入。ショートパンツのときは短い靴下を履きたいのですが、あまり短すぎると靴擦れで踵が痛くなるので、踵が眺めのものを買いました。前回のNIKEの靴下もそうです。

 着いてからまず着替え。今日は体の計測をするので、水着を履き、その上にショートパンツを履きました。上はTシャツです。

 まず、音波を使ったエコーという計測器で腕、胸、背中、腹、腿の皮下脂肪の厚さを測りました。やっぱりお腹の脂肪が厚く、霜降り肉状態です。

 それから、腕、胴(3ヵ所)、尻、足の外周をメジャーで測りました。一番気になっているへそ周りは91cmでした。

 そして、いよいよトレーニング開始です。まずバイクを10分間漕いでウォーミングアップし、そのあとストレッチです。ストレッチをしながら、ダイエットの目標について話し合いました。お腹が1番気になるので「ウエストマイナス4cm」という目標としました。自分の記録表に、太い文字でしっかり記入されちゃいました。

 そして、トレーニングマシンを使った筋トレです。腿の表、裏、背筋、胸筋、肩、腹筋のトレーニングです。

 どれも12秒間かけてゆっくり負荷をかけ、2秒で戻します。それを各6回ずつやりました。

 これ、やり方だけ教わっても、1人じゃ続かないなぁと思いました。トレーナーのかわいいお姉さんが数を数えてくれ、がんばれ!、あとちょっと!などと声を掛けてくれるのが励みになります。

 最後にストレッチをしながら、食事のアドバイスなどを聞いて終了。

 今日はタオルを持っていったので、お風呂に入りました。

 帰りにレトルトの食材を受け取ってきました。さっそく今夜の夕食からスタートです。今日のメニューは、

・八宝菜
・鶏肉と里芋の煮物
・生野菜
・ごはん140g

 でした。ご飯140gはかなり少ないです。普段の半分くらいかな?レトルト食品は糖尿病の方のためのメニューを使っているそうですが、おいしかったです。もっと味気ないかな?と思いましたが、そんなことありませんでした。ご飯が少なく見えましたが、食べ終わったら、量もまあまあありました。

 そして禁酒です。私は毎日発泡酒を飲んでいるので、食事が少ないことより、酒が飲めない方がつらいです。でも、夜、発泡酒やビールを飲んでいることが肥満の一番の原因だと思うので、これを機に控えてみます。

080725-2.jpg 080725-3.jpg


posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。