2010年01月17日

駅伝に出ました

091213-2.jpg 091213-1.jpg

 行ってきました。駅伝に。

 コナミスポーツクラブの駅伝が12/13(日)行われました。

 コースの下見に2回行ったのですが、直前の月曜日から金曜日まで仕事の出張が入ってしまったため、トレーニングは全くできませんでした。おまけに毎日外食&飲酒という最悪のコンディションでした。

 さらに、金曜日は特に忙しく、夜中の1:30まで仕事をして、そのあと食事に(飲みに)行って、ホテルに帰ったのは3:00です。10:00にチェックアウトして三重県から埼玉まで帰ってきました。

 体調が非常に悪かったので、コナミに電話をしてドタキャンするときの連絡先を聞いて、早めに寝ました。

 翌朝は奇跡的に早く起きれたので、予定通り駅伝に参加することにしました。せっかくウエアやシューズも買ったことだし、、、

 まずは、コース説明とウォーミングアップを兼ねてウォーキング&ランニング。そのあと、ルールの説明と、チーム分けです。軽く自己紹介もしました。

 当日の参加者は10人。3名来ていたスタッフのうち2名が参加し、4人のチームを3つ作りました。

 走る順番をじゃんけんで選んで行ったのですが、自分がランニング経験がないことを主張し、1番最初にしてもらいました。

 そのあともう少しウォーミングアップの時間があり、いよいよスタートです。ダウンジャケットを脱ぐとかなり寒かったですが、寒さも忘れるくらい緊張しました。冬独特の西風が強く、「風が強く吹いている」状態でした。ちょっと吹きすぎでしたが。

 そしていよいよスタートです。ひとり、めちゃめちゃ早い人がいて、どんどん離されていきます。もう1人はコナミのスタッフです。手加減してくれているのか、私と同じペースでゆっくり走っています。「(前の人)早いねぇ」とか、「もうあんなとこ行っちゃったよ」とか、しゃべりながら余裕で走っていましたが、心の中で、どこで刺してくるんだろう?と冷や冷やしていました。

 自分もとにかく前半はおさえて、後半は全力で走ろうと思っていました。練習のとき、最初から早めに走ったら途中で息切れしてしまったからです。

 今回のコースは1人2.2kmです。このコースを1人1周ずつ走り、スタート地点でたすきを渡します。川の土手沿いに走り、橋があるところで対岸に渡ります。さらに折り返してきて、別の橋を渡って帰ってきます。

 折り返し地点を5分半程で通過。さすがに、練習のときより、速いペースです。そのあともスタッフとダラダラ走りました。スタート地点の対岸に来たところで、他のメンバーが応援してくれるのが見えたので、余裕をかまして手を振ってみたりしました。

 そして、いよいよラストスパートです。1位の選手は独走ですっかり先に行ってしまったのですが、せめて、2位でたすきを渡したいです。私のちょっと後ろを走っているスタッフがどこで追い上げてくるか冷や冷やしながら、私がラストスパートに入りました。

 息が苦しかったですが、とにかく全力でがむしゃらに走りました。こんなに本気で走ったのは久しぶりです。そして、2番走者に無事たすきを渡しました。

 タイムは11分半でした。練習のときは13分くらいかけて走っていたので、上出来です。

 最終的に私のチームは3チーム中2位でした。表彰式では、各々のタイムが書かれた記録証をもらいました。怪我人も出ないで、無事終了しました。

 そのあと、6人ほどでお昼を食べに行き、夕方、懇親会がありました。懇親会ではお酒も飲み、コナミのスタッフや、初めて会った人とゆっくり話ができました。

 駅伝、懇親会に参加して、知り合いができればいいなぁと思っていたので、とてもいい機会でした。また、別のイベントがあったら参加したいと思いました。
【関連する記事】
posted by もっちー at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138526682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。