2013年10月17日

広告




posted by もっちー at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

アシックスのランニングシューズ購入

 昨日は、昼間都内に行く用事がありました。帰り、東京メトロ銀座線に乗ったのですが東京は止まらないので、新橋で降りて、散歩がてら東京駅まで歩くことにしました。

 しばらくすると、asicsの看板を発見。入ってみると、ランニング専門店でした。去年の秋に出たTarzan522号「秋こそランニング」(長谷川理恵さんが出ていた雑誌)で紹介していた「アシックスストア東京」でした。

 ちなみに当時、このTarzanを見て原宿のadidasに行ったのでした。私がランニングするきっかけにもなった本です。

 当時の記事はこちらです。

 何を測ってくれるのか分かりませんでしたが、さっそく足の計測をしてもらいました。結果について説明してもらうと、足のサイズを精密に計測したものでした。
foot1.jpg

 長さだけ見ても、右と左で結構違うんですね。

 右足:24.70cm
 左足:25.14cm

 でした。

 で、シューズを試着したらニューヨークというモデルがしっくり来ました。前から、「ランニングといえばアシックスだぜ」というイメージがあったので、2足目のランニングシューズはアシックス行ってみようかなぁ?と思っていたのです。

 しかし、残念ながら欲しい色(黒)の26cmは品切れでした。でも、それに合うようなウエアを買いました。Tシャツとショートパンツと、靴下です。夜、コナミスポーツに行くからと言って、値札などを全部切ってもらいました。

 帰ってきて、そのままコナミスポーツに直行です。が、途中でコナミの近くのヒマラヤスポーツというスポーツ用品店に寄ってみたら、欲しかったシューズがあったので、迷わず購入しました。

 さっそくコナミで上から下までアシックス野郎になりました。筋トレが終わって、トレッドミルで走ってみましたが、ちょっと紐を締めすぎたせいか、右足がしびれてきました。(これはadidasでも経験あり)

 あと、シューズのせいか、滑り止めのラバーが付いた靴下のせいか、春になったからか(室内だからあまり関係ないか)分かりませんが、なんか足が暑かったです。

 もうちょっと試してみて、調子が良さそうだったら、前に買ったadidasを外履き用にしてもいいかなと思っています。今回買った黒だと、車とかから目立ちにくそうだし。
posted by もっちー at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

カウンセリング

体重:69.8kg
体脂肪率:24.5%
BMI:24.2

食事

朝食
しらす梅がゆ、豚肉と筍のあんかけ、バナナ、牛乳
昼食
ハンバーグ、付け合せ、サラダ、味噌汁、ご飯半分
夕食
いか団子のあんかけ、豚肉と大根の煮物、ひじきと大豆の煮物
おやつ
あめ2個、スナック菓子少々

 今日は、バイオメトリクス・プログラム最終日。カウンセリングに行ってきました。スタート時と終了時に計測したデータを記入した「個人データ表」今まで記録してきた「トレーニングレコード」をもらいました。

 内容については、後日詳細に報告したいと思います。

 今月から正会員として入会しました。前回帰りに1回目の会費を払いました。

 正会員 ¥11,865-

 なので、今日は今後のトレーニングの進め方について聞きました。

 まず、筋トレは続けないとダメとのこと。筋トレは継続しないと筋力が落ちてしまうからです。週2回のトレーニングでも現状維持だそうです。

 バイオメトリクスでやってきた筋トレは、重た目の負荷でゆっくり6回やります。これからは、同じ種目でも3秒で上げて3秒で戻すトレーニングを15回やるように言われました。それを2セット、特に鍛えたい腹筋は3セットとのことです。

 今日、そのやり方でトレーニングしてみましたが、結構きついです。ペースを掴むまでに時間がかかりそうです。そしてなにより、心が折れてきたらズルしてサボっちゃいそうです。

 ということで、今後も週に1回、プライベートトレーニングを申し込んでトレーナーに見てもらうことにしました。

 その他、有酸素運動も進められました。バイク、ウォーキング、ランニング、スイミングなどです。それらをやるときも、筋トレは最低1セットやってからの方がいいそうです。

 今日は筋トレを2セットやって、バイクを20分漕ぎました。心拍数120回/分くらいの負荷をかけました。

 そして、お風呂に入って終了。

 今日はちょっと風邪気味なのか、体がだるかったので、トレーニング前に、コンビニのおにぎり(しゃけ)を1個食べました。なので、帰ってからの夕食はおかずだけ食べました。

080904-1.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

身体測定

体重:69.4kg
体脂肪率:24.5%
BMI:24.0

食事

朝食
あずきがゆ、豚汁
昼食
とんこつラーメン(スープは残す)

 ブログのタイトルを「コナミスポーツのバイオメトリクスで4kg痩せた体験談」を「コナミスポーツのバイオメトリクスで5kg痩せた体験談」に変えました!4キロから5キロです。

 バイオメトリクス終了後の測定に行ってきました。

 体重はこの1ヶ月で5kgも減りました。74.4kgから69.4kgでした。

 バイオメトリクス開始前の測定と同じように、腕、胸、腹、尻、足の数箇所の皮下脂肪の厚みと、周囲の長さを測定しました。

 胸、お腹、お尻の皮下脂肪がだいぶ減っていました。

 胴囲は、3ヵ所計測し、へそ周りがマイナス3.5cm(92cmから88.5cm)、下腹がマイナス4cmでした。

 測定のあと、筋トレをしました。トレーナーなしで1人でのトレーニングだったので、ちょっとペースが乱れがちでした。

 そのあと、お風呂に入ってから、予約していたエンダモロジーの体験コースです。パンツの上に全身タイツを着てベッドに横になり、背中、お尻、足、お腹を専用の機械で揉みほぐします。

 掃除機のように吸いながら、ぐりぐりと揉まれます。お尻とか、ちょっとくすぐったかったですが、吸引が強すぎて痛いところもありました。ま、そのときは言えば吸引を緩めてくれました。

 お腹が一番気になるので最後にじっくり揉んでもらいました。最初右側だけ揉んだのですが、左右で比較すると、右側だけ目で見て分かるくらいくびれていました。

 もちろん、そのあと、左もやってもらいました。

 今回測定したデータ処理をして、後日カウンセリングとなります。カウンセリングは来週の木曜日に予約してきました。

 あ、夜、家に帰ってきたのが12時くらいで夕食を食べる気力がなかったので、ビール飲んじゃいました。。。350mlのサッポロ黒ラベルと秋味です。

080826-1.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

バイオメトリクス・トレーニング11回目(最後)

体重:70.4kg
体脂肪率:25.8%
BMI:24.4

食事

朝食
しらす梅がゆ、筑前煮、バナナ、牛乳(五目豆を食べ忘れた)
昼食
山菜月見うどん
夕食
八宝菜、鶏肉と里芋の煮物

 バイオメトリクス、いよいよ、最後のトレーニングに行ってきました。

 行って、体重を計ると新記録の70.0kg!帰ってきてから家の体重計で70.4kgです。最初にコナミスポーツで計ったときが74.4kgだったので、約4.4kg痩せました。

 最後の力を振り絞り(?)、トレーニングも無事終了しました。

 体重が減ったのは、ほとんど食事と禁酒のおかげだと思います。筋トレは、体重が落ちて筋力が落ちるのを補っているだけです。

 なので、終了後もしばらくバイオメトリクスのレトルト食品を食べることにします。今日、6週間まとめて注文してきました。

 なんでそんなにまとめて頼んだかというと、バイオメトリクス中はレトルト食品の料金が安くなるからです。

 このレトルト食品は、ニチレイの糖尿病食なのですが、ニチレイのホームページの通販で買うより、コナミスポーツを通してバイオメトリクス実施中価格で買う方が安いです。

 夕食は1食あたり、975円(バイオ中)1170円(宅配のみ)です。これに、ご飯、生野菜を足して食べるので1食あたり1000円ちょっとです。

 ま、ちょっと高いですが、外食しちゃえばこれくらいかかるし、なにより、お金で食材を買うのでなく、健康を買っているのです。そう考えるとそれほど高くありません。

 さて、今度は来週の木曜日に身体測定です。

 そのあと、別の日にカウンセリングで、今後の身の振り方を相談します。

080822-1.jpg 080822-2.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

バイオメトリクス・トレーニング10回目

体重:71.4kg
体脂肪率:24.9%
BMI:24.7

食事

朝食
あずきがゆ、いか団子のあんかけ、バナナ、牛乳
昼食
喜多方ラーメン(スープは残す)
夕食
ハンバーグ、グラムチャウダー、サラダ、ご飯140g

 今日はちょっと疲れ気味だったのか、前回と同じウエイトのトレーニングもきつく感じました。
 もものトレーニングで膝がちょっと痛かったです。

 連休が明けて、昨日から会社に行ったためでしょうか?膝が痛かったのは、気圧が下がって雨が降っていたからでしょうか?

 そんな感じでしたが、トレーニングはひと通りこなせました。上腕二頭筋のトレーニングは次回またダンベルのウエイトを5kgから6kgに上げるそうです。

 さて、続けてきたバイオメトリクスですが、次回がいよいよ最後のトレーニングです。ほっとするような、なんか物足りないような感じです。

 そして後日、身体測定です。さらに、カウンセリングというものがあり、今後の身の振り方?の相談に載ってくれるそうです。

 とりあえず、一般会員になって、筋トレ、有酸素運動、プール、スタジオメニュー(エアロビクスとか)をいろいろやってみたいです。

080819-1.jpg 080819-2.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

バイオメトリクス・トレーニング9回目

体重:72.0kg
体脂肪率:24.6%
BMI:24.9

食事

朝食
あずきがゆ、豚肉と大根の煮物、バナナ、牛乳
昼食
ざるそば、鯖の味噌煮、ご飯、漬物
夕食
ハヤシビーフ、鶏と野菜のコンソメスープ、金時豆、サラダ、ご飯140g

 9回目のトレーニングに行ってきました。

 今日のトレーニングも順調でした。上腕二頭筋(腕の前の筋肉)のトレーニングで、ダンベルが4kgから5kgに上がりましたが、きちんと6回できました。

 バイオメトリクスのトレーニングは6回ずつ行うのですが、正しいフォームで4回できればいいそうです。あとの2回はトレーナーの補助付きでもいいから、とにかくフォームを崩さないことが大事だそうです。フォームが崩れると、鍛えたい場所と違うところの筋肉を使ってしまうからです。

 あと、バイオメトリクスのトレーニングでは筋肉痛になりません。今やっているトレーニングは、筋肉を縮める運動のときに力を入れてゆっくり12秒かけて動かします。逆に伸ばすときは2秒ですばやく戻します。

 これが正しくできず、闇雲に運動すると、筋肉痛になるそうです。

 コナミスポーツで測った体重も飲み会前の71.3kgに戻りました。このブログに書いている体重と体脂肪率は、夕食前に自分の家の体重計で計った数字です。

 バイオメトリクスのトレーニングは11回で終了なので、バイオメトリクスが終わったらどうしようか、考え中です。

080816-1.jpg 080816-2.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

バイオメトリクス・トレーニング8回目

体重:72.2kg
体脂肪率:24.7%
BMI:25.0

食事

朝食
あずきがゆ、酢豚、バナナ、牛乳
昼食
ざるそば、サラダ、ゆで卵
夕食
鶏肉のチリソース煮、コーンスープ、ぜんまい煮

 トレーニング8回目です。

 前回からトレーニングが2種目増え、前回は腕の裏側のトレーニングがかなり辛かったのですが、今日はそうでもありませんでした。負荷は前回と同じです。

 今日は、ももの前後のトレーニング、チェストプレス(胸筋のトレーニング)のウエイトが上がりましたが、なんとか6回こなせました。

 バイオメトリクスのトレーニングは11回で終了なので、あと3回です。そのあとに、身体測定があり、体重がどのくらい減ったとか、どの部位がどれだけ細くなったかとか計測します。

 昨日まで3日間、釣りで泊まりに行っていたのですが、朝食はバイオメトリクスのレトルトを食べました。昼はコンビニ、夜は外食です。初日の夜は、とんかつ屋に行ってヒレカツ定食を、2日目の夜は鳥屋さんに行って竜田丼を食べました。ご飯を残したり、トンカツの衣をちょっと残したりしましたが、明らかにカロリーオーバーです。

 帰りは、高速のサービスエリアで鯖の味噌に定食を食べました。これはご飯を残したので、600kcal以下に抑えられたと思います。

080814-1.jpg 080814-2.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

バイオメトリクス・トレーニング7回目

体重:72.8kg
体脂肪率:25.9%
BMI:25.2

食事

朝食
しらす梅がゆ、豚肉と筍のあんかけ、牛乳、バナナ
昼食
コンビニのぶっかけそば、サラダ
夕食
牛肉のすき焼き風、豚汁、鶏肉とひじきの煮物
おやつ
ヨーグルト
 前日、飲み会があり、2週間ぶりにビールを飲んじゃいました。食べ物も洋風のものが中心で、カロリー高そうでした。

 コナミスポーツでそのことを話したら、思った以上に怒られました。。。前回と比較して体重も700gほど増えていたからです。

 さて、昨日から筋トレのメニューが2種目増えました。腕の前の筋肉(いわゆる力こぶ)のトレーニングと、二の腕裏側の筋肉のトレーニングです。

 腕の前の筋肉は、普段から釣りなどで使っているからか、まだまだ余裕でした。

 しかし、腕の裏のトレーニングはかなりきつかったです。普段、あまり使わない筋肉だからでしょうか?昔から懸垂(けんすい)とかできなかったし。

 前日酒を飲んだからか、昼間、車の整備をしていたからか、全体的に辛かったです。

080809-1.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

バイオメトリクス・トレーニング6回目

体重:72.2kg
体脂肪率:25.5%
BMI:25.0

食事

朝食
あずきがゆ、豚汁、牛乳、バナナ
昼食
冷やしたぬきそば
夕食
いか団子のあんかけ、豚肉と大根の煮物、ひじきと大豆の煮物、サラダ、ご飯140g

 今回は間が空かずに、2日ぶりのトレーニングです。

 前回からウエイトを増したトレーニングがありましたが、きちんとこなせました。

 ちょっと単調で物足りなくなってきたなぁ...なんて余裕をかましていたら、次回から筋トレのメニューが2種目増えるそうです。腕を鍛えるトレーニングらしいです。

 最初に頼んだ2週間分のレトルトの食材もなくなってきたので、また2週分注文しました。ちょっと高いけど、効果が出ているので、

 ¥21,000-

 払ってきました。。。

080807-1.jpg 080807-2.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

バイオメトリクス・トレーニング5回目

体重:72.5kg
体脂肪率:26.5%
BMI:25.1

食事

朝食
あずきがゆ、鶏肉と大根の煮物、牛乳、バナナ
昼食
サワラの西京焼き、サラダ、味噌汁、ご飯半分
夕食
麻婆豆腐、筑前煮、ふかひれ入り卵スープ、サラダ、ご飯140g

 先週の木曜日以来、ちょっと久しぶりのトレーニングに行ってきました。土日は用事があって行かれませんでした。

 行って体重を測ったら、71.8kg。初の71キロ台です。ちなみにバイオメトリクス開始時が74.5kgなので、2キロ半くらい減りました。お腹周りもちょっとすっきりしてきて、体の変化を感じます。こういう変化があるとやる気が出ます。

 ウォーミングアップのバイク、ストレッチをして、トレーニング開始。もも裏、背筋、肩のトレーニングで、前回より重たいウエイトを使いました。いっぱいいっぱいでしたが、なんとかこなせました。肩のトレーニングだけは、後半トレーナーに支えてもらいながらでした。

 食事の量も慣れてきました。初日は、140gのご飯がありえないくらい少なく感じたのですが、今ではちょうどいいです。

 水も3リットル軽く飲めます。ただ、水だけだと飽きるので、麦茶も飲んでいます。葉っぱ系の緑茶、ウーロン茶、紅茶は利尿作用があり、せっかく飲んだ水が対外に出てしまうのでNGだそうです。麦茶はokなので救われます。

 あと、水にレモン汁を入れて飲みました。これがなかなかおいしいです。レモン汁は搾られたものがスーパーで売っていたのでそれを使えば簡単です。

 禁酒も守っていますよ。

 申し込みのときに、外食カロリーブックを注文し忘れたとのことで、コナミスポーツにあったものを借りていました。今日、新しいものをもらってきました。女性版と書いてありますが、この中の1600kcalのとおりに食べるとのことです。

080805-1.jpg 080805-2.jpg 080805-3.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

バイオメトリクス・トレーニング4回目

体重:72.5kg
体脂肪率:25.6%
BMI:25.1

食事

朝食
あずきがゆ、豚肉と大根の煮物、牛乳、バナナ
昼食
麻婆豆腐、サラダ、コロッケ、お吸い物、ご飯150g
夕食
チキンカレー、ポトフ、金時豆、サラダ、ご飯140g
 体重が落ちてきました。コナミスポーツのトレーナーにも褒められました。こういうのがうれしいですね。ワン・オン・ワンならではですね。

 あと昨日、久しぶりに会った友人が私のお腹を見ながら、痩せたねと言いました。

 少しずつ効果が出てきています。

 今日のトレーニングも調子がよく、前回と同じウエイトが軽く感じました。

 ただ、昼食をちょっと食べすぎちゃいました。会社の社員食堂のメニューを見ると、おかずだけで549kcalです。ご飯は半分にしてもらいましたがこれでも150g(222kcal)あります。合計781kcalです。1日1600kcalとるように言われているので、1食あたり約530kcalです。

 明日は山菜月見そばだけにする予定です。

 トレーニングが終わって、ストレッチをしながらエアロビクスを眺めていました。かなりハードな動きですが、そのうちスタジオ系のメニューにもチャレンジしたいです。

 あとやってみたいのは、スカッシュと水泳です。

 水泳は子供のころ習っていたので、そこそこ泳げるのですが、お腹が出ているので、水着になるのが恥ずかしいです。お腹がちょっと引っ込んだら久しぶりに泳いでみます。

 スカッシュは学生のころビジターでジムに行ったときに1回だけやったことがあります。中学のときに軟式テニスをやっていたので、これもまあまあできるんじゃないかなと、あまく考えています。2人で打ち合ったら結構運動量がありそうですね。

080731-1.jpg 080731-2.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

バイオメトリクス・トレーニング3回目

体重:74.3kg
体脂肪率:25.6%
BMI:25.7

食事

朝食
いかだんごのあんかけ、あずき粥、牛乳、バナナ
昼食
ハヤシライス、サラダ、お吸い物
夕食
ハンバーグ、クラムチャウダー、サラダ、ご飯140g
おやつ
あめ1個

 バイオメトリクスのトレーニング3回目に行ってきました。

 体調が良かったのか、体が慣れてきたのか、ちょっとでも筋肉が付いたのか、前回と同じウエイトでのトレーニングが今日は楽に感じました。

 食事の方もまあまあ順調です。朝食、夕食は受け取ったレトルト食品を着々と消費しています。

 昼食は外食となるので、難しいです。普段、出されたものを残す習慣がないので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 昨日はファミレスのチャーハンを食べました。コナミでもらった外食カロリーブックを見ると、「全体の2/3食べる、スープは飲む」と書いてあるのですが、ついつい完食しちゃいました。

 今日の昼食は会社の社員食堂でした。控えめにそばでも食べようとしたのですが、具がごぼう天だったため却下。(社員食堂の麺類は日によって具が変わり、自分では選べません。)揚げ物は厳禁なのです。

 しょうがなくハヤシライスを食べたのですが、コナミスポーツのトレーナーに話したところ、これもあまり良くないらしいです。

 帰ってきて外食カロリーブックを読んだところ、ハヤシライスは640kcal。カレーライスは1010kcalでした。

 カレールウは油をたくさん使って作り、ご飯も多めになってしまうのでだんとつで高カロリーだそうです。

 ハヤシライスはまだマシみたいです。

080729-1.jpg 080729-2.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

バイオメトリクス・トレーニング2回目

体重:73.7kg
BMI:25.5

食事

朝食
あずきがゆ、酢豚、牛乳、バナナ
昼食
ガストのきのこ雑炊、ペパーチキンサラダ
夕食
鮭のクリームシチュー、ミネストローネ、さつまいもの甘露煮
 基本的にトレーニングは火、木、土の20:00からと決めました。で、2回目のトレーニングに行ってきました。

 19:30頃着いて着替えたあと、体重、体脂肪率、血圧、脈拍を測り、5分間バイクでウォーミングアップ、そしてストレッチしてトレーニング開始です。

 2回目だったからか、1回目ほどの辛さはありませんでした。やることがあらかじめ分かっているからでしょか?施設の使い方も分かってきて、ちょっと慣れてきました。

 ももの裏を鍛えるトレーニングで、足が攣りそうになりました。。。これからまだまだ負荷(ウエイト)を増やしていくそうなので、きつくなりそうです。

 食事の方は順調で、決められたとおりに食べています。コナミスポーツの周りにラーメン屋とか、焼肉屋とか、イタリアンとか飲食店がいっぱいあるので、行きと帰りに誘惑されます。。。

 以下、朝食と夕食の写真です。

080726-1.jpg 080726-2.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

バイオメトリクス・トレーニング1回目

体重:74.4kg
BMI:25.7

食事

朝食
冷やしそば、サラダ、バナナ
昼食
ぶっかけうどん、ミニとろろ飯
夕食
八宝菜、鶏肉と里芋の煮物、生野菜、ごはん140g
080725-1.jpg
 今日からバイオメトリクス開始です。

 コナミスポーツに向かう途中、タオルを忘れたことに気づき、ヒマラヤスポーツというスポーツ用品店で買いました。ついでに靴下も購入。ショートパンツのときは短い靴下を履きたいのですが、あまり短すぎると靴擦れで踵が痛くなるので、踵が眺めのものを買いました。前回のNIKEの靴下もそうです。

 着いてからまず着替え。今日は体の計測をするので、水着を履き、その上にショートパンツを履きました。上はTシャツです。

 まず、音波を使ったエコーという計測器で腕、胸、背中、腹、腿の皮下脂肪の厚さを測りました。やっぱりお腹の脂肪が厚く、霜降り肉状態です。

 それから、腕、胴(3ヵ所)、尻、足の外周をメジャーで測りました。一番気になっているへそ周りは91cmでした。

 そして、いよいよトレーニング開始です。まずバイクを10分間漕いでウォーミングアップし、そのあとストレッチです。ストレッチをしながら、ダイエットの目標について話し合いました。お腹が1番気になるので「ウエストマイナス4cm」という目標としました。自分の記録表に、太い文字でしっかり記入されちゃいました。

 そして、トレーニングマシンを使った筋トレです。腿の表、裏、背筋、胸筋、肩、腹筋のトレーニングです。

 どれも12秒間かけてゆっくり負荷をかけ、2秒で戻します。それを各6回ずつやりました。

 これ、やり方だけ教わっても、1人じゃ続かないなぁと思いました。トレーナーのかわいいお姉さんが数を数えてくれ、がんばれ!、あとちょっと!などと声を掛けてくれるのが励みになります。

 最後にストレッチをしながら、食事のアドバイスなどを聞いて終了。

 今日はタオルを持っていったので、お風呂に入りました。

 帰りにレトルトの食材を受け取ってきました。さっそく今夜の夕食からスタートです。今日のメニューは、

・八宝菜
・鶏肉と里芋の煮物
・生野菜
・ごはん140g

 でした。ご飯140gはかなり少ないです。普段の半分くらいかな?レトルト食品は糖尿病の方のためのメニューを使っているそうですが、おいしかったです。もっと味気ないかな?と思いましたが、そんなことありませんでした。ご飯が少なく見えましたが、食べ終わったら、量もまあまあありました。

 そして禁酒です。私は毎日発泡酒を飲んでいるので、食事が少ないことより、酒が飲めない方がつらいです。でも、夜、発泡酒やビールを飲んでいることが肥満の一番の原因だと思うので、これを機に控えてみます。

080725-2.jpg 080725-3.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

今日からバイオメトリクススタート

 先日、コナミスポーツに前から気になっていたバイオメトリクスの説明を聞きに行きました。

 運動、食事に関してホームページに書いてある程度の軽い説明を聞き、開始日を予約してきました。

 私が申し込むのは、以下のコースです。

・会員登録
・ワン・オン・ワン(マンツーマン)
・レトルトコース(朝夕セット)
・4週間コース

 今日、オリエンテーション、イニシャル計測に行ってきます。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

