2008年12月01日

ランニング

joging.jpg
 アディダスのランニングシューズ「アディスーパーノバ・コントロール」を買って、次の日さっそくコナミスポーツにいくぞ!と思ったら、第1月曜日は休館日でしたorz

 ランニングシューズを履きたくてうずうずしていたので、近くのランニングコースがある公園に行っちゃいました。ここのランニングコースはクッションのあるゴムが敷き詰めてあるので、室内履き用として買ったシューズがそれほど汚れることはありません。使ったあと、ソールをしっかり拭いておきました。

 一周970mという、中途半端なランニングコースです。もう少しがんばって1kmにできなかったのだろうか?

 5分間ウォーキング、5分間ランニングを3セット、合計30分という、Tarzanに載っていた初心者のメニューをやってみます。

 新しいランニングシューズを履いた最初の感想は軽いことです。これはアディダスのショップでも実感していましたが、普段はいているスニーカーや今まで使っていたナイキショックスのトレーニングシューズと比較すると大きな差があります。

 そしてクッションがフカフカしています。5分間ウォーキングしたあと、いよいよ走り始めました。

 しかし、これでも足が痛い!!膝下というか、すねのあたりがチクチク痛い感じでした。いくらクッションのいいシューズでも、筋肉なさ過ぎの足だと痛くなるみたいです。っていうか、硬くて重たいシューズならもっと足を痛めることでしょう。

 5分間走り終わり、再びウォーキング。トレッドミルは地面が勝手に動きますが、外のランニングは自分で地面を蹴りださないといけないので、負荷が多いそうです。

 そしてまた5分間ランニング。1回目のときより足が暖まって動きやすくなった感じです。ジムと違い、水を携帯していないので喉が渇いてきました。あとで調べてみましたが、ペットボトルが固定できる、ランニング用のウエストポーチがあるんですね。こんな感じです。

 さらに最後の1セット。ウォーキング、ランニングが終了しました。コナミスポーツの室内での運動と比較して、気温が低く乾燥しているせいか、普段より心拍系が苦しかったです。喉がゼーゼーする感じでした。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス終了後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

肩と膝が痛いので整形外科に行きました

 肩と膝が心配なので、整形外科に行ってきました。

 右肩と右ひざのレントゲンをとったところ、それほどひどい症状ではないとのこと。

 肩は、先生が腕を持って、いろいろな角度にグリグリ回し、「これ痛い?」と聞かれる診察でした。稼動範囲が広いので、重症ではないが、痛みがある間は水泳はやめるように言われました。

 ひざは、筋肉の付け根あたりが痛んでいて、炎症を起こしやすい場所だそうです。半月板や靭帯(じんたい)もしっかりしているので、ストレッチをきちんとしてから運動するように言われました。

 今週は仕事が忙しい予定なので、木曜日のプライベートレッスンはキャンセルしました。時間が取れたら、なるべく自主トレに行く予定です。といいつつ、この連休は1回も行きませんでした。。。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス終了後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

自主トレしてきました

体重:68.0kg
体脂肪率:23.5%
BMI:23.5

朝食
トースト、ほうれん草エッグ、サラダ、牛乳、バナナ、コーヒー
昼食
焼き魚定食
夕食
牛丼、豚汁、サラダ
おやつ
お土産のチョコレート2個

 昨日も、コナミスポーツで自主トレです。

 バイオメトリクス終了時に教えてもらった、各種目15回ずつの筋トレ2セットです。

 日曜日のプールで右肩が痛いことに気づいたのですが、最近右ひざも痛いです。これは前からある古傷で、寒くなると痛いときがあります。

 なので、ももの前の筋肉を鍛えるトレーニングはいつもより1段階軽いウエイトでやりました。

 そのあとは大股早歩きのウォーキングを30分やりました。時速4kmで始めて、6kmまで上げていきました。途中、調子にのって軽く走ってみました。その成果分かりませんが、帰ってきてから腰が痛かったです。一晩経ったら治りましたが。

 右肩の痛みはちょっと気になり、昔、腱板炎(けんばんえん)という怪我?をしているので、それと関連があるのか分かりませんが(痛い場所がちょっと違うような気がする)、外科に行ってみようかなと思います。

 せっかく体を鍛えに行っているんですから、そこで体を痛めてはもともこもありません。健康な体を手に入れて、プールでがんがん泳ぎたいです。

 あ、ちなみに先週の土曜日からまた禁酒しています。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス終了後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

風邪でダウン

体重:68.5kg
体脂肪率:23.8%
BMI:23.7

 火曜日に、コナミスポーツに行ってきました。この日はプラベートレッスンではなく、自主トレです。

 筋トレ各15回を2セット、バイク30分をやりました。バイクは脈拍を110回/分に維持するように自動的に負荷が調整されます。目標脈拍は自分で設定できます。年齢、体重を入力すると自動的に計算されます。

 木曜日にプライベートレッスンを予約したのですが、風邪をひいてしまったので、キャンセルしました。

 今日もまだ体調が悪いので、トレーニングは治ってからにします。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオメトリクス終了後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

