2009年11月05日

ボディコンバットにはまってます

 更新が止まっていますが、コナミスポーツクラブには週1〜2回通っています。って、前回の記事にもこう書いてあったorz

 最近は、相変わらずプライベートレッスンで筋トレをやっていたのですが、その他に、ランニング、ボディコンバットにはまっています。

 ボディコンバットは、ボクシング、空手、ムエタイなどの動きを取り入れたエクササイズです。スタジオで、大きな音で音楽を聴きながら動いて、気持ちいいです。

 ランニングは、トレッドミルを時速7〜8km/hに設定して、5kmを35分くらいで走ります。これもiPodで音楽を聴きながらなので、気持ちいいです。

 おととい、「風が強く吹いている」という駅伝をテーマにした映画を見ました。こういうの見れば、よりランニングなどのトレーニング意欲が沸いてくるかと、、、

 それから、先日、整体をやってもらいました。背中が痛いので見てもらったら、たぶん趣味の釣りが原因で、利き腕の右側ばかり使いすぎて、バランスが悪くなっているとのことです。

 この日はしっかりマッサージをしてもらいましたが、これから、プライベートレッスンを申し込み、左右のバランスを整えるようなトレーニングをしていく予定です。
posted by もっちー at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

プライベートレッスンとボディコンバット

 今日は会社が休みだったので、昼間、コナミスポーツクラブに行きました。昼の12時にプライベートレッスンを予約していました。

 最近、プライベートレッスンでは、筋トレと、体幹を鍛えるトレーニングをやっています。

 筋トレはバイオメトリクスと同じなのですが、体幹のトレーニングはバランスボールやバランスディスクを使います。

 足は椅子に載せて、手をバランスボールの上に載せてバランスをとったり、バランスボールの上に座って、バランスをとったり、なかなか難しいですね。

 あと、バランスディスクと言うものに乗ってスクワットをします。両足で立ったり、片足で立ってスクワットをやります。

 そのあとは、ボディコンバット(1時間)に参加しました。45分のはやったことがあるのですが、1時間のメニューは初めてでした。45分のものより曲数が多く、初めての動きがあったので、イマイチついていけませんでした。


バランスディスク
posted by もっちー at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ボディコンバット

 ここ1ヵ月ほどブログの更新をサボっていましたが、コナミにはボチボチ行っています。

 先日、スタジオデビュー第2弾をしてきました。今回のプログラムは「ボディコンバット」です。ビリーズブートキャンプにちょっと似ています。

 ジャブ、アッパー、エルボ、フックなど、さまざまなパンチやキックがあります。

 先日のボディジャムより、動きは簡単でした。

 終わってみたら、肩こりがすっきりなおっていました!

 これもまた参加したいなぁ、、、

 最近体重が増え気味です。食生活の乱れですね。イチローの真似して朝カレーとか食べていたからかな?
posted by もっちー at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

プライベートレッスン10回目くらい

体重:69.2kg
体脂肪率:24.0%

 今月は忘年会などの飲み会続きで、なかなかコナミスポーツに行かれませんでした。今月だけでなんと8回も飲みに行っちゃいました。。。

 おまけに、ふと本屋で立ち読みしたラーメンマップでおいしいラーメン屋を見つけちゃって。。。

 そりゃ、さすがに体重も体脂肪率も増えました。

 先週の金曜日(12/26)久しぶりにコナミスポーツに行ってきました。

 久しぶりということで、ウエイトを1段階軽めでいつものトレーニングをしました。やっぱり筋トレは続けないと、鈍りますね。軽めのウエイトでもちょっときつかったです。

 筋トレのあとは、ウォーキング、ランニングです。いつものように30分間の有酸素運動で、

ウォーキング 5分間 時速6kmくらい
ランニング 5分間 時速8kmくらい

 を3セットです。

 ランニングも久しぶりでしたが、iPodで音楽を聴きながら気分を盛り上げ、なんとかこなしました。
posted by もっちー at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

プライベートレッスン?回目

体重:67.8kg
体脂肪率:23.5%
BMI:?

朝食
 時間がなかったので牛乳、バナナだけ

昼食(社員食堂)
 麻婆豆腐、鮭チーズフライ、サラダ、味噌汁、ご飯半分

夕食
 すきやのキムチ牛丼並、豚汁、卵、おしんこ(豚汁卵セット)
 発泡酒350mlx2本

 ブログの更新をサボっていましたが、ランニングシューズを買ってから何回かコナミスポーツに行きました。

 昨日も、プライベートレッスンに行ってきました。最近忘年会ラッシュで忙しく、1週間ぶりのコナミスポーツでした。

 ここ2週間で5回も飲み会があり、体もヤバそうです。二日酔いだるい日は、「酒なんか飲んでないで、ジムに行って走りたいなぁ」なんて、今までは考えたこともなかったことを思うようになりました。

 でもまた飲んじゃうんですよね。これが。

 さて、昨日はバイオメトリクスと同じトレーニングをひと通り見てもらい、そのあと、先日と同じようにウォーキング5分間、ランニング5分間を3セットやりました。

 やっぱり外の地面を走るより、トレッドミルで走る方が楽ですね。外で走ることがどれだけ負荷がかかるか実感できます。

 ランニングといえば、ホノルルマラソンの時期らしく、コナミスポーツのスタッフも2人参加しているそうです。お客さんも何人か一緒に同行しているらしいです。

 最近買ったiPod-nanoで音楽を聴きながら、ノリノリで走りました。昨日はすねや膝も痛くなりませんでした。

 心拍数は筋トレ後の走りはじめで70回/分くらい。5分間走り終わった直後が110回くらい、走り終わって歩いているとさらに120回くらいまで上がるんですね。

 前は、水を飲むと一時的に心拍数が上がると思っていましたが、水を飲まなくても上がることが分かりました。

 そのあとストレッチをしてお風呂に入って終了です。
posted by もっちー at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

プライベートレッスン6回目

体重:68.0kg
BMI:23.5

朝食
セブンイレブンのサンドイッチ、牛乳、トマトジュース、バナナ
昼食
豚のしょうが焼き、野菜コロッケ、サラダ、ご飯、味噌汁
夕食
吉野家の豚鮭定食、生野菜サラダ

 今日は、プライベートレッスンに行ってきました。

 朝起きるとき、会社休もうかと思うくらいすごく眠くて、風邪でもひいたのかな?と思いました。ただの眠気なら、会社に行って少し動けば治るのですが、1日中なんかだるい感じでした。

 まさか、一昨日のウォーキングの疲れが今頃来たか?それか本当に風邪ひいたかな?最近急に寒くなってきたし。

 さて、それでもコナミはちゃんと行きました。やっぱりプライベートレッスン予約している効果は大きいですね。一人でやってたら絶対「早く帰って休もう」と思っていたことでしょう。

 今日のメニューもいつもどおり、12秒の筋トレ6回ずつと、大股のウォーキング30分でした。

 トレーナーに肩が痛いことを告げ、肩のトレーニングはいつもより軽い2kgのものを使いました。普段は3kgです。

 筋トレが終わったあと、肩のマッサージをして筋肉をほぐしてくれました。痛い場所は強く押さずに、その周りの筋肉を押してくれました。これは別料金ですかっ!?ていうくらい気持ちよかったです。

 念のため、整形外科に行った方がいいと言われました。行ってもレントゲンとって「筋肉に異常はありません」と言われ、湿布をもらって安静にするようにと言われるだけでしょうが、やっぱり行った方がいいとのことでした。

 昔、腱板炎(けんばんえん)になったときに行った病院の診察券がまだあるから行ってみようかなと思います。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

プライベートレッスン5回目+自主トレ

 先週の木曜日にプライベートレッスンに行ってきました。

 筋トレのメニューはいつもと同じく、ゆっくり12秒かけての動きを6回ずつです。

 そのあと、ランニングマシンを使って、30分のウォーキングをしました。前と同じく、大股での早歩きです。

 かなり効いていたのか、翌日からだがだるかったです。

 そして昨日、自主トレに行ってきました。昨日は、プールデビューです。コナミスポーツでプールに入るのは初めてでした。

 とりあえずクロールでゆっくり泳ごうと思っていたのですが、右の肩が痛い。。。肩を上げようとすると激痛が走ります。

 平泳ぎでも、背泳ぎでも痛い。。。

 とりあえず、200m泳いだだけで、やめておきました。日常生活では気にならなかったのですが、今思えば、ダンベルで肩のトレーニングをするときになんか違和感があったなぁと気づきました。

 そのあとは、水中歩行を30分ほどやり、スチームサウナ、低温サウナ、ジャグジーをひととおり体験して終了しました。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

プライベートレッスン4回目

体重:67.9kg
体脂肪率:23.5%
BMI:23.5

朝食
ハヤシビーフ、コンソメスープ、金時豆、ご飯
昼食
豚のしょうが焼き、カニクリームコロッケ、サラダ、味噌汁、ご飯
夕食
松屋の牛めし、サラダ、生卵、味噌汁
おやつ
マカデミアナッツのチョコ2個

 先週は仕事で出張になってしまったため、プライベートレッスンをキャンセルしました。なんだかんだで、2週間ぶりのジムです。久しぶりでした。

 今日もバイオメトリクスのときと同じ各6回の筋トレをしました。そのあと、マシンを使って有酸素運動。20分間のウォーキングです。

 最近、ジムも行けてなく、酒も飲み始め、ちょっと生活が乱れ気味です。それでも体重がリバウンドしないバイオメトリクスはすばらしい!!

 でもやっぱり運動しないと筋力は落ち、体重は増えてくるでしょう。
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

プライベートレッスン3回目

体重:67.6kg
体脂肪率:25.6%
BMI:23.4

朝食
あずきがゆ、豚肉と大根の煮物、牛乳
昼食
ハンバーグ、クラムチャウダー、ご飯、サラダ
夕食
サラダ、発泡酒

 プライベートレッスン3回目です。先週の木曜日に2回目に行ったのですがブログを書き忘れました。

 また風邪をひいてしまいました。体を鍛えているはずなのだが。。。

 おとといからが調子悪く、昨日と今日は会社を休みました。だいぶ直ってきたので、ちょっとは体動かすか!ということでコナミスポーツに行ってきました。プライベートレッスンの予約もしてたし。

 トレーナーに体調が悪いことを話し、軽めのトレーニングにしました。前回と今回は病みあがりなので、各15回の筋トレ2セットではなく、バイオメトリクスと同じくゆっくり6回のトレーニング1セットだけにしました。今日はウエイトも軽めです。

 そのあと、有酸素運動のウォーキングを20分やりました。大股で歩くと負荷かかり、短時間でも効果が出やすいとのことで、大股で早歩きです。どのくらいの歩幅で歩くかは計算式があるらしく、電卓で計算してくれました。身長170cmの私の場合、90cmとのことでした。

 歩くスピードを徐々に上げていき、最終的に時速6kmくらいで20分やりました。

 言われたほど辛くはなかったけど、明日筋肉痛になったりして。

 バイオメトリクス終了後も、体重は維持しつつ、徐々に減っています。でもふと見ると体脂肪率がちょっと増えたなぁ。最近またビールや発泡酒を飲んでいるからか?
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

プライベートレッスン1回目

体重:69.8kg
体脂肪率:24.5%
BMI:24.2

食事

朝食
しらす梅がゆ、金時豆、牛乳、バナナ
昼食
根菜カレー、鶏と野菜のコンソメスープ、さつまいもの甘露煮、ご飯140g
夕食
肉じゃが、ひじきと大豆の煮物、ぜんまい煮、サラダ、ご飯140g

 今日は、先日予約したプライベートレッスンに行ってきました。

 内容は、前回の記事でも書いたとおり、バイオメトリクスでやっていたトレーニングを3秒で行い、3秒で戻します。各15回を2セットです。

 なぜ、バイオメトリクスのように、12秒かけてゆっくりやらないかというと、ひとりでやる場合、リズムが崩れやすいからだそうです。さらに、フォームが崩れてくると、体を痛めることもあるそうです。

 ま、今回はトレーナーに見てもらっているので、バイオメトリクスのようなトレーニングでもいいそうです。

 筋トレのあと、バイクを20分漕ぎました。今日はアップダウンというトレーニングメニューです。脈拍を測りながら行うのですが、120回/分くらいまで上げました。

 プライベートレッスン10回分

 ¥20,000-

 1回2100円なので、10回だとちょっとお得です。

080908-1.jpg
posted by もっちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

